2014年4月12日土曜日

ミサワの家にロードバイクを吊ってみる。

 タイトルのまんまですが、手狭になってきたので、保管場所を確保することに。
 じゃまにならないところといえば、階段室ですね!
 
このように作成してみました。

材料
1x4ホワイトウッド 1500mm x1
S字管 x2
真鍮ヒートン x2

以上です。

1.ヒートンの間隔を決める
測ってみると、車輪の間隔は1000mmほどでした。

2.板を加工する
ソウガイドミニを使用してサクッと切ります。こういう時、非常に便利ですね!
こんなかんじで簡単に直角に切れます。
面取りもします。
【藤原産業 SK11】 ハンディカッターⅡ

こんなかんじで面取り。

3.ヒートン取り付け
3mmドリルドライバで下穴を開けて1000mmの間隔で取り付けます。

4.下地探し
この過程が一番大変です。
これで探します。

天井に下地センサーを当てながら、野縁を探していきます。
緑テープが張ってあるところが、野縁です。
赤テープは電線があるみたいです。
どこ太を使用して
野縁がないところ
全部入ります。
野縁があるところ
12mmで止まります。

5.木材固定
 下穴を掘って、1x4材を野縁に固定していきます。
下穴を掘って
75mmコーススレッドで固定していきます。
S管をヒートンに通して、ロードバイク置き場の完成です。
天井に吊ってあるので、圧迫感も邪魔にもなりません。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿