2014年4月1日火曜日

IKEAの子供ベッドにすのこをつけてみる。

今回のポイント
1.木工ソフト「もでりん」を使ってみてください!
2.木材は捻じれ、曲がりが無いのを選ぶ!


プロジェクタスクリーンをつけて自信がついたので、イケアのベッドを2段ベッドにするべくすのこを作ってみました。
KURAリバーシブルベッド

すのこはさすがに部品数が多いので設計図を書くことに。。。

イケアの子供ベッドは2000mmx900mmなので、それにそって設計してみました。

使用したのはもでりんV3


このソフトがあったこそウッドデッキまで作れたと逝って過言はありません!
手で描いてもいいですが、この手のソフトとしては非常に簡単なのでぜひ使ってみてください。
試用版もあります!このすのこは試用版で作成しました。
使い方は・・・・・試してくださいとしか言い様がないです!私は試行錯誤したかな?1時間ぐらいでだいたい使えるようになりました。ポイントは上の三面図表示のウインドウの大きさは変更できないので、作品の長い方を赤の線(もでりんの中では右、左と表現されています)方向にするということぐらいです。

このソフトの秀逸なところは”木取り図”といわれる材料にカットサイズを自動的に割り振ってくれるところです。

材料の値段を登録しておけば、材料費まで計算してくれます!
今回はこの木取り図を印刷してジュンテンドーでこの通りカットしてもらいました。
今回作ったモデリンデータはこちら

でいきなり完成図ですw。

1x4(18mmx72mm)材と2x4材を使用しました。
設計図があったので後はその通りに釘で固定したのですが、罠がありました!
それは・・・・・

木が捻れている!考えてみれば当然なんですが長い材木はねじれてピッタリは合わない状態でした。
まぁ、子供の体重なので全然オッケーなんですが、次回以降はなるべく捻れのない材木を選ぶようにしたのはいうまでもありません!

この商品を購入するだけでもでりんは使いたい放題です!直角に切ることは大事です!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿