2014年4月9日水曜日

なるべくお安くウッドデッキを作ってみる その3-基礎埋設編

 設計図は早めにできていたのですが、10万はいかないですが、費用がかかるもので、なかなか取り掛かれずにいましたが、一念発起して束石、ピンコロ石、インスタントセメントを買ってきて基礎を作り始めることに。
いきなり完成写真ですが、一応水糸と透明チューブ、水準器を使用してサイズ通り並べたつもりです。四隅はパーゴラ柱が建つので先人のとおりセメント固定。後の束石は土で盛って、レベルと水平を出してますが、真ん中の6つは最後に並べたので、疲れて水平しか出てません。
ただ、今から思えば枠を先に作って仮置きしてからセメント固定すれば良かったです。
水糸を張って、何回も測定して合わせたのですが、結局2~3センチずれてました。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿